意志よわよわダイエッターの日常

だらだら日常、時々ダイエット

あまらない

こんにちは。

お餅、美味しいですよね。
f:id:yowayowad:20220122200116p:plain
お正月ってお餅いっぱい食べるんですけど、飽きないんですよ。

それっていろんな食べ方があるからかなって思います。

私の一番好きな食べ方は

『砂糖醤油』

です!

いや、

『醤油砂糖』

と言ってもいい。


砂糖醤油と言うと、お醤油に少し砂糖を溶かした液体状のものを想像すると思うのですが、

私の大好きな醤油砂糖はほぼ砂糖です。

砂糖をお皿に出した上に少しだけ醤油を垂らす。

砂糖の白い部分が残っていても構わない!!
そのぐらいの心意気で準備しています。

そしてそこにお餅を
『つける』
というよりも
お餅で砂糖を
『すくう』
ように食べています。

……最高です。

太るべくして太っているんですね。


最近見かけたお餅レシピでも気になるものがあったんですが、お餅でもちもちドーナツを作るというもの。

お正月に余ったお餅をアレンジしましょう系レシピがたくさんあるんですが、

残念ながら余らない。
なので作ったことはないのですがすごく気になります。

そもそも余るというより、お正月が過ぎても買い足していく、生活必需品のような域に達しつつあるお餅様です。

まあ、買い足すのなら余らなくてもアレンジレシピ作ってみれば良いんですけどね!

挑戦してみたいですね。


余ると言えば、おせち。
伊達巻のアレンジレシピも見かけました。

伊達巻を薄く切ってオーブンで焼き、ラスクのようにするというもの。

とても美味しそうで、絶対やりたかったのですが

……余らなかった。

伊達巻は切って冷蔵庫に入っていたのですが、
冷蔵庫を開ける度につまみ、つまみ、つまみ、、、

あっという間に無くなりました。

美味しいですよね伊達巻。


余りを使う系レシピ、美味しそうなものばかりで気になりますが、なかなか作れない私です。